面接落ちた人のプレイリスト紹介(助けてくれ)

・落ちたぜ ガハハ

・助けてくれ

・今日はとりとめのない雑談をしつつ、面接に落ちた人が聴いている曲を紹介するね。

・こんな自分語りをインターネットにあげちゃうんだ。みたいな自意識、あるよね。

・助けてくれ

 

 

➀風鈴歌/MIMI(ミク)

♪将来なにもわかんない

 

・面接って上手くいった試しがない

・結局みんな、聞かれたことに一番マッチする自己アピテンプレをべらべらと喋っている気がする。

・翻って私は聞かれたことに全部真正面から答えているから全然アピールをしていない。していません

 

 

②存在証明/yama

♪届かない 儚い期待 限界点 共通点 存在証明くれよ

 

・「どんな人とのお喋りが好き?」って質問に「知らねぇ話を延々楽しそうに喋ってくるオタクくん……」って答えたのディスコミュすぎる

・こういう質問にずけずけと自己アピエピソード混ぜ込める人が面接通るんだろうな

・いやさすがに面接ことばに直してはいるけど、なんの自己アピールにもなってないのは違いない

・これ私好きなタイプの話してるだけだもんな。こういう人が好きです

 

 

③咲かない、ハカナイ/すいそうぐらし

♪私の全部差し出したって まだ足りないんでしょ

 

・どうすればいいんだ

・面接絶対得意じゃん!ってマジで全員に言われるんだけどそんなことなさすぎる

・普段から声がデカくて人目をはばからず勝手にしゃべり続けている様子からそう思われているのは分かるんだけど、違うんだよな

・小学校生活を図書コーナーと放送室で終えたガキが面接得意な大人に成長できることないからな

 

 

④フリィダム・ロリィタ/ねじ式

♪いいじゃん もういいじゃん(泣)

 

・私の普段のコミュってこう、喋り相手の空気と人格を把握してから自分が喋るターンに入っているから、初手から喋らされる面接はなにをどうしても苦手分野となる

・助けてくれ

・雰囲気をつかむまではマジで喋れないという話で、人見知りということです。

 

 

⑤daybreak/シンガーズハイ

♪くだらない奴になるくらいなら 死んだ方がマシじゃないかい

 

・あとそもそも、「自己アピールを目的としたコミュニケーション」って日常生活ですることないから、面接って普段どうとかとは関係ない特殊能力のバトルですよね。

・「話を聞く」のターンがない会話って難しすぎますよ

・いや、私も別に多少友達なひと(皆さんのことです)にはいつも全然ずっと自分の話してるんだけど、あれはあれでまた違うんですよ。違うという話をしますね。

 

 

⑥透け透けのスケルトン/さつき が てんこもり

♪ほんとは ただの不器用 ←知ってる

 

・私の普段のお喋りってご存じの通り好き勝手トピック挙げて適当にしゃべり続けているだけなんですよ、ご存じの通りですが

・連想ゲーム形式でエピソードトークし続けているせいで、一日に全然違う二名から「Twitterみたいに喋るね」と言われたことがあります。

・いつも本当でも嘘でもない適当な話しかしていない人が面接できるわけないですよ。

・助けてくれ

 

 

⑦ヨノナカ/PSYQUI

♪自分に酔っ払うためのプライド 守って生きている

 

・まぁたぶん自分語りが苦手なわけではなくて、ESは得意だなって思う

小説家になろうかな。

・文学部って全員小説家になりたかったことがあると思ってたんだけど、なんかそうでもないらしい。私はまだなりたいけどな。

・ところで『あくたの死に際』って文学部のためのなろう系ですよね。

 

 

⑧tropical仮装ガール/ぷにぷに電機

♪あ~不安だらけ

 

・ESが大丈夫なの、「求められる文字数が分かっているから」かもしれない。

・なんか、面接、「面接官ってそんなこの話に興味あんのかな」って思って切り上げちゃうときあるんだよな。

・面接なのに「って感じです」ってめっちゃ言ってる気がする。最悪だ。

 

 

⑨僕の個人主義/Wurts

♪だんだんだんだんだんだん嫌いなものだけ増えていく

 

・いやまぁ、どっかしらには就職できると思うよ、思ってるけどね。

・安定したお給料くれるならどこでもいいや、って思ってたのになぁ。

・「高望みしてもろくなことない」という座右の銘があるので、割と身の丈を考えていろいろやってきたと思うんだけど、うーん。なんかちょっと調子乗ったらやっぱダメだったって感じして厳しい。

 

 

⑩Tokyo Mood/CLAN QUEEN

♪いつまでも君だけを愛してるなんてバカみたい

 

・なんか、ウケたさが結構つよくて、正面からウケにいくのをお仕事にしようとしたらテレビしか思いつかなかったからいま就活をしている。

・就活の軸、「ウケたい」です。

・おもしろいひとになりたいな~

・「極端」とか「倫理観の欠如」とかを武器に日常会話をお送りする人とかそういうしょうもないのじゃなくて、ほんとのやつ。ほんとのやつになりたいです。

・ここまでダラダラ喋ってて結論が「おもしろいひとになりたいな~」なのダメすぎる。おもしろいひとはダラダラとはてブロを書きません。

 

 

⑪風/ARASHI

♪叶わない夢が今日も星になってく

 

・まぁ、身の丈にあってなかったんでしょうね。

・昔作ったクイズを載せて終わります。

 

 

Q.後ろ向きにコインを投げるのはトレビの泉ですが、後ろ向きな気持ちで投げるカトラリーは何でしょう?

A.さじ

 

 

・batonのバイト採用でこれ出して作問班落ちたの思い出した。ディスコミュすぎる。

・何もできません。